プロが教える!つみたてNISA&iDeCo おすすめ商品はコレだ!

『知りたいことがぜんぶわかる!つみたてNISA&iDeCoの超基本』より、
つみたてNISAとiDeCoの基礎知識や商品の選び方をご紹介【第4回】

公開日 2022.08.10

 「投資ってなんとなく怖い」「コロナ禍で家計に余裕がなくて貯金が出来ない…」「お金のことを考えるのがめんどうで…」と悩んでいる人も多いはず。
 そこで、『知りたいことがぜんぶわかる!つみたてNISA&iDeCoの超基本』よりつみたてNISAとiDeCoの基礎知識や商品の選び方を全4回に渡ってご紹介いたします。

つみたてNISAのポイントは「分散投資」

 「投資信託ってたくさんあってよくわからない!」という人のために、おすすめの投資信託をセレクトしました。ぜひ、参考にしてみてください。

■eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)/三菱UFJ国際投信

 つみたてNISAでは、資産を元の配分比率で一定に保つ「リバランス」ができないため、自動でリバランスをしてくれるバランス型の商品を選ぶことも一つの手。この投信は、国内株式、国内債券、先進国株式、先進国債券、新興国株式、新興国債券、国内REIT、先進国REIT8資産にそれぞれ12.5%ずつ均等に投資を行います。これ1本購入するだけで、投資ビギナーでも国内外のあらゆる資産に幅広く分散投資をすることができます。

 

■〈購入・換金手数料なし〉ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)/ニッセイアセットマネジメント

 国内株式、国内債券、先進国株式、先進国債券をそれぞれ25%ずつ均等な割合を基本に分散投資するバランス型ファンド。先程の「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」と比べると、こちらは投資する資産の種類が4つと半数になっており、分散性ではやや劣ります。その一方で、国内・先進国の債券・株式の4資産に絞ったシンプルな構成となっていることから、投資ビギナーであっても値動きが追いやすく、扱いやすい銘柄といえます。

iDeCoのおすすめ商品は?

■eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/三菱UFJ国際投信

 S&P500はニューヨーク証券取引所、ナスダックに上場している企業から厳選された代表的な500銘柄による指数です。四半期ごとに入れ替えているため、常に成長性の高い企業で構成されています。そのため、これ1本でアメリカの主要企業500社へ投資しているのと同じ効果が期待できます。また同種ファンドの中では信託報酬が0.0968%程度と最低水準なので、長期運用を前提としたiDeCoにはまさにうってつけの1本でしょう。

■楽天・全世界株式インデックス・ファンド/楽天投信投資顧問

 このファンドは先進国から新興国まで世界47カ国、約8800銘柄に投資できる海外ETF「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」を通じて、世界中の株に分散投資をしたのと同じ効果を得ることができます。大型株、中型株から小型株まで網羅する、全世界の株式市場の動向を表す株価指数「FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス」に連動する投資成果を目指し、ローリスクな運用が期待できます。投資ビギナーにもおすすめの銘柄です。

著者紹介

酒井富士子(さかい・ふじこ)
 経済ジャーナリスト/金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎 代表取締役。
 日経ホーム出版社(現・日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。
 著書に『マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門』(インプレス)、『おひとりさまの終活準備BOOK』(三笠書房)などがある。

商品の紹介

『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』書影

■書名:『知りたいことがぜんぶわかる! つみたてNISA&iDeCoの超基本』
■著者:酒井富士子
■発行:学研プラス
■発売日:2022年4月21日
■定価:1,590円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

【電子版】

本書を購入する(Kindle)
本書を購入する(楽天kobo)

あわせて読みたい