ちょっと大人のデイリーバッグを簡単ハンドメイド。書籍『PPバンドでつくる大人のかご・バッグ』発売。

『PPバンドでつくる大人のかご・バッグ』

UPDATE 2022.06.07
公開日 2022.06.03

待望のPPバンド作品レシピ、30アイテムを紹介!

『PPバンドでつくる大人のかご・バッグ』書影

季節感あふれるオリジナルバッグが満載!

PPバンド素材で広がる手づくりバッグの世界

 これまで多数の作り方本が支持されてきた「クラフトバンド」手芸。マットな質感を活かした落ち着いた作品に仕上がる点で好評を博してきましたが、今、それに勝るとも劣らない新素材「PPバンド」が大人気! 本書は、そんなPPバンド素材だけで作ったバッグとかごの作品集です。

 PPバンドとは、ポリプロピレン素材でできた帯状のひも。硬質なプラスチックのため水濡れに強く、発色の良さで様々な色合いが楽しめるのが特徴です。クラフト手芸では以前から部分的に存在していた素材ではあるのですが、ここ1~2年でカラーバリエーションが大幅にアップ! 発色の良さを生かした元気のよいビタミンカラーから、シックな大人カラー、マーブル模様のものまで作り手の意図に合わせたさまざまなバンド製品がそろい、新ジャンルと呼べるほどの発展を遂げてきています。そこで、今使用できるバンド素材を十二分に生かした、質感高いかご・バッグ作品の作り方を一冊にまとめました。

「暮らしのさまざまなシーンにマッチするPPバンド作品」画像

暮らしのさまざまなシーンにマッチするPPバンド作品。

作り方がかんたんだから、誰でもすぐに楽しめる!

 PPバンドの作り方はとてもシンプル。縦・横・斜めに規則正しくバンドを編んでいくだけで、思いのほか質感の高い作品ができあがります。これまでクラフトバンドを趣味にされてきた方はもちろん、バンドを使った手芸は初めてという方でも、徐々に形づくられていくワクワク感に、ハマってしまうこと間違いなしの楽しさ。また、色味や幅といったバンドの種類や編み方の規則性を変えることでできあがりの表情が大きく変わり、驚くほど様々な作品バリエーションを楽しむことができるのも魅力です。

 本書は、そんな作る楽しさを味わいながら、大人の質感を醸し出す作品ばかり、30アイテムを紹介しました。初めてでも迷いなく作ることのできるよう工夫したプロセス解説と、創作意欲を掻き立てる、日常風景に溶け込んだ美しい完成写真を多数掲載しました。

 インドアでの過ごし方が注目されている昨今、PPバンドの作品づくりで自分らしい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「キューブ柄のミニバッグ」紙面

縦、横、斜めにバンドを編んでいくだけで、素敵な世界が広がります。

著者紹介

松田裕美(まつだひろみ)
 株式会社エムズファクトリー代表取締役。一般社団法人クラフトバンドエコロジー協会代表理事。10万人の顧客数を誇るクラフトバンド専門ネットショップを運営。クラフトバンド手芸の指導者育成や制作技術の普及に努める。全国でセミナーを開催し、クラフトバンド手芸を広める活動を行う。

商品の紹介

『PPバンドでつくる大人のかご・バッグ』書影

■書名:『PPバンドでつくる大人のかご・バッグ』
■著者:松田裕美
■発行:学研プラス
■発売日:2022年6月2日
■定価:1,430円(税込)

本書を購入する(Amazon)
本書を購入する(楽天ブックス)
本書を購入する(ショップ学研+)

あわせて読みたい