【史上初!! DVD付き歴史まんが】学習参考書売上No.1の学研がつくった『DVD付 学研まんが NEW日本の歴史』予約販売開始!

『DVD付 学研まんがNEW日本の歴史』初回限定5大特典付き全12巻セット

更新日 2021.02.01
公開日 2020.12.11
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

「NHKのスペシャル映像」「各章ダイジェストアニメーション」「完全オリジナル制作映像」。3つの要素を組み合わせたDVDが各巻に付属! 楽しみながら歴史の知識がどんどん身につきます!

「歴史まんがっていろいろあるけど、どれを選べばいいの?」そうお悩みの方、必見!
 学習参考書売上No.1(※)の学研による、〝令和時代〟の子どもたちにぴったりの歴史まんがが誕生します!

※学参ジャンル 出版社別売上No.1(日販調べ 2019年12月~2020年11月)

『DVD付 学研まんがNEW日本の歴史』初回限定5大特典付き全12巻セット 書影

「付録DVD」告知画像

 

学研が「DVD付」にこだわった理由 ――主体的で深い学びが可能に

 与えられた正解をただ記憶するだけでは、これからの時代は通用しなくなってきました。より深く学び、考える力を養うためには、活字を追うだけでなく、歴史を音や動きとともに「感じられる」工夫が必要だと考えました。さらに、「まんが」+「資料」+「映像」という構成は、「映像を見てからまんがを読む」「まんがを読んでから映像を見る」といったように、アプローチの仕方は自由自在。アプローチを変えることで、本を読むだけでは気づかなかった新たな気づきを得ることもできます。単に歴史を覚えるだけにとどまらない、文部科学省が提唱する、自ら考える主体的で深い学び(アクティブラーニング)にピッタリの構成なのです。

「「DVD付」にこだわった理由」画像

楽しみながら知識が定着。付属DVDのここがスゴイ!

①【NHKのスペシャル映像】

 迫力の合戦シーンや貴重な資料が満載!

「源氏と平氏の戦い」のワンシーン 画像

▲疾走する騎馬武者が迫力満点な「源氏と平氏の戦い」のワンシーン。

「元との戦い」のワンシーン 画像

▲壮大なスケールに思わず息をのむ「元との戦い」のワンシーン。

②【キャラクターと学ぶオリジナル映像】

 クイズや再現CG、歴史の名所めぐりなど、楽しく学べるコンテンツが盛りだくさん!

「キャラクターと学ぶオリジナル映像」画像

▲愉快なキャラクターたちが、旧石器時代から現代までの、歴史の重要ポイントを、さまざまな歴史人物とかかわりあいながら体験していきます。

「工夫を凝らした、楽しくてためになるコンテンツが盛りだくさん」画像

▲工夫を凝らした、楽しくてためになるコンテンツが盛りだくさん!(左上/キャラクターがさまざまな名所を案内。右上/戦隊ヒーロー風に江戸の町火消を紹介。左下/織田信長に扮した役者が楽市楽座をプレゼン。右下/ゲーム風に平城京のつくりを再現。) 

「クイズやランキングなど、考えながら楽しめるコーナーも充実」画像

▲クイズやランキングなど、考えながら楽しめるコーナーも充実! 答えがわからなかったら、本を読み返して復習しましょう。本と映像の相乗効果で記憶がしっかり定着します。

③【ダイジェストアニメ】

 登場人物の想いや歴史の流れがよりリアルに伝わる!

「まんがの各章の見どころをダイジェストアニメーション化」画像

▲まんがの各章の見どころをダイジェストアニメーション化。迫力の効果音やBGMが加わり、より壮大なスケールで歴史を楽しめます。

 ぜひ、こちらのプロモーション動画もご覧ください。
『DVD付 学研まんが NEW日本の歴史』の特長を動画で紹介!

【さらに!!】『DVD付 学研まんが NEW日本の歴史』は、ここがスゴイ!

1)【2022年度からの「歴史総合」を先取り】 これからの学びにぴったり!

「巻頭巻末資料」画像

▲巻頭特集「そのとき世界は…?」では、2022年に高校で導入される〝歴史総合〟を先取り! それぞれの巻ごとに、同時代の世界の主な出来事や人物、遺跡などを、ビジュアルをふんだんに使いながら紹介。グローバルな視点で歴史を学ぶことができます。

2)【新学習指導要領対応】受験にも使える!充実の資料ページ

「各巻32ページの巻末資料」画像

▲各巻32ページの巻末資料は、全12巻で384ページにも及ぶ情報量! 人物事典、ビジュアル資料ページ、年表など、内容も受験参考書レベルの充実度です。調べ学習にも活用できるわかりやすい解説で、学びをしっかりサポートします。

3)【全ページオールカラー】歴史をリアルに感じられ、小学生から読みやすい!

「人物中心のストーリーで全ページオールカラー」紙面

▲人物中心のストーリーで描かれたまんがは、歴史の流れがよくわかり、感情移入できるので、どんどん読み進められます。さらに、全ページオールカラーだから、人物の服装や表情、歴史の中の風景、建物や街のようすなど、リアルな歴史が目の前に広がります! 旧石器時代から現代までを、12巻にコンパクトにまとめているので、飽きずに最後まで読み切ることができます。

4)【確かな時代考証と監修】それぞれの時代の専門研究者が各巻ごとにしっかり監修

 まんが・資料・映像のすべてを、NHK大河ドラマなどの時代考証を担当してきた大石学氏(東京学芸大学名誉教授)が会長を務める「時代考証学会」が総監修。さらに、各巻それぞれの時代の専門研究者が最新の研究に基づいた監修をおこなっています。

≪総監修者からのメッセージ≫

「実写、CG、アニメーションなどの映像資料が、
まんがのリアル感、臨場感を高め、〝深い学び〟へと導く。
『DVD付 学研まんが NEW日本の歴史』は、
ビジュアル世代の児童・生徒の知的興味・関心を呼び起こし、
主体的に学ぶ態度と能力を培う最良のテキストです」

 東京学芸大学名誉教授・時代考証学会会長
 大石 学

 今日、私たちは大きな歴史の転換点にいます。これまで、モデルとして追いかけてきた欧米文明は、日本社会に近代化・グローバル化をもたらす一方、環境、資源、格差、外交など、さまざまな課題を深刻化させています。2011年3月11日の東日本大震災は、地震・津波という大自然の脅威と、原子力という近代文明の危険性をあらためて認識させました。さらに、2019年末からの新型コロナウイルスのパンデミックは、世界の協力と分断を推し進めつつあります。私たちは、欧米文明という「モデル喪失」と、これに代わる新たな「モデル創出」を迫られているのです。
 こうした日本と世界の変化を前に、文部科学省は新学習指導要領において、「主体的・対話的で深い学び」(アクティブラーニング)を前面に打ち出しました。モデル(正解)が喪失しつつある今日、与えられた正解をひたすら追いかける(記憶する)ことの意味は大きく後退し、かわって、自ら課題を発見し解答に向かってアプローチする力を育てることが求められています。
 本シリーズ『DVD付 学研まんが NEW日本の歴史』は、全巻すべて、それぞれの時代の専門研究者と実力派のまんが家が、史実・資料を通して「対話」をしながら作り上げました。さらに、実写、CG、アニメーションなどの映像資料を収めるDVDを付属し、本編まんがのリアル感、臨場感を高め、「深い学び」に資する工夫をしました。ビジュアル世代の児童・生徒の知的興味・関心を呼び起こすとともに、主体的に学ぶ態度と能力を培う最良のテキストとして、自信をもってお届けします。

5)【揃えやすい価格設定】DVD12枚つきの全12巻セットが12000円(消費税別)!

 さらに、初回限定の豪華5大特典付き!

・特典1 「特製トートバッグ」

 全12巻入りのセットケースごとすっぽり入るビッグサイズ! DVDに登場するオリジナルキャラクターをあしらったデザインがキュートで、日常使いにも最適! 厚手で丈夫なポリエステル製です。

「特製トートバッグ」画像

・特典2 「DVDケース」

 全12巻に付属するDVD12枚をキレイに収納できる特製ケース。オリジナルデザインのカバーをつけて特別感を出します。

「DVDケース」画像

▲DVDケースの形状やデザインは制作途中のイメージです。実際のものとは仕様が異なる場合があります。

・特典3 「写真で見る平成史」

 平成の30年を128ページに詳しくまとめた大ボリュームの特別冊子。平成の間に話題になったさまざまな出来事を、「社会・生活」「スポーツ」「政治」「経済」「科学・IT」「事件・事故」「自然災害」「文化」「教育」「国際」「エンタメ」の11ジャンルにカテゴリーわけして、オールカラーの写真と共に振り返ります。

「写真で見る平成史」画像

・特典4 「寝る前5分暗記ブック」

 テストで大事なポイントを簡潔にまとめた暗記ブック。寝る前のすきま時間に手軽に要点をサクッと暗記できます。

「寝る前5分暗記ブック」書影

・特典5 「日本の歴史年表」

 語呂合わせで年号の早覚えができる! 旧石器時代から新型コロナ騒動までを収録した、2枚組です。

「日本の歴史年表」画像

 公式Twitterアカウント「学研まんが日本の歴史とかの中の人」(@g_manganichirek)では、最新情報を随時更新中。これから、メイキングやお得なキャンペーンなどの情報をアップしていく予定なので、ぜひフォローしてください。

 公式サイト「学研まんが NEW日本の歴史」(https://manga.gakken.jp/)も、12月末にリニューアル予定です。

商品の紹介

『DVD付 学研まんがNEW日本の歴史』初回限定5大特典付き全12巻セット 書影
■書名:『DVD付 学研まんがNEW日本の歴史』初回限定5大特典付き全12巻セット
■総監修:大石 学(東京学芸大学名誉教授・時代考証学会会長)
■発行:学研プラス
■発売日:2021年2月18日
■価格:本体12,000円+税

全12巻セット(Amazon)

全12巻セット(楽天)

全12巻セット(ショップ学研+)

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest