英検4級これが,出題内容と問われる力だ!
英検4級は「簡単な英語を理解することができ,またそれを使って表現することができる」レベルとされています。では,どのような形でこのレベルかどうかが試されるのでしょうか。 試験には,筆記試験とリスニングテストがあります。具体 […]
英検4級は「簡単な英語を理解することができ,またそれを使って表現することができる」レベルとされています。では,どのような形でこのレベルかどうかが試されるのでしょうか。
試験には,筆記試験とリスニングテストがあります。具体的に,どのような問題が出て,どのような力を問われるのか,くわしく見ていきましょう。
筆記試験:35分
英検4級の筆記試験では,大問が4題出題され,さまざまな形式で「読む」「書く」力が試されます。
大問1 適切な語句を選ぶ問題:15問
短い文や会話を読んで,( )に適する語句を選ぶ問題です。おもに単語力と文法の知識が問われます。
大問2 適切な英文を選ぶ問題:5問
会話文を読んで,( )に適する文や語句を選ぶ問題です。会話の流れを読み取る力と,会話表現の知識が問われます。
大問3 語句の並べかえ問題:5問
日本語の文の意味に合うように語句を並べかえて,2番目と4番目にくるものの正しい組み合わせを選ぶ問題です。総合的な作文の力が問われます。
大問4 長文問題:10問
長文を読んで,その内容についての質問に対する答えや,内容についての英文を完成させる語句を選ぶ問題です。読解力が問われます。A,B,C の3つの形式があります。
4Aでは掲示などの短い「お知らせの」の文章,4Bでは「Eメール」または「手紙」のやり取り,4Cではまとまった量の長文を読みます。
リスニングテスト:約30分
英検4級のリスニングテストには第1部~第3部があり,さまざまな形式で「聞く」力が試されます。
第1部 適切な応答を選ぶ問題:10問
問題冊子のイラストを見ながら,A→B→A の短い会話を聞いて,最後の文に対するBの応答として適するものを,放送される選択肢から選ぶ問題です。問題冊子に印刷されているのはイラストだけです。応答の選択肢は印刷されていず,放送で読まれるだけなので,しっかり聞き取らなくてはなりません。(会話と選択肢は2度読まれます。)
第2部 会話についての質問の答えを選ぶ問題:10問
A→B→A→B のやや長い会話と,その内容についての質問を聞いて,その答えを選ぶ問題です。問題冊子には答えの選択肢が印刷されています。(会話と質問は2度読まれます。)
「だれが何をするか」に注意して聞き取ることが大切です。
第3部 英文についての質問の答えを選ぶ問題:10問
やや長い英文と,その内容についての質問を聞いて,その答えを選ぶ問題です。問題冊子には答えの選択肢が印刷されています。(英文と質問は2度読まれます。)
「だれが何をするか」に注意して聞き取ることが大切です。
このように,英検ではさまざまな形式の問題が出題されます。「読む」「書く」「聞く」の3つの力が問われるので,これらの力をバランスよく身につけることが大切ですよ!