「目の前のこと」に 全力で取り組め

信長『強運は「行動する人」だけが手に入れる』セレクション

更新日 2020.07.27
公開日 2017.11.28
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 夢や目標は、「未来」に設定されているはずだ。
 だからといって、未来ばかり見て、毎日を適当に生きていないだろうか?
 日々、ルーティンを流してはいないだろうか?
「仕事がつまらない」「私には合わない」と言って、手を抜いていないだろうか?
 
 未来は、「今」という瞬間にフォーカスすること変わるものだ。
 だから、今はただ、「目の前にあること」だけに集中しよう。
 すると、思ってもみなかった展開から、運が開けることがあるかもしれない。
 
 たとえば私の場合、前述したように新人ホストの時代には、みんなが適当にやっていた路上キャッチを全力でやっていた。
 基本的に路上キャッチは、道行く人に声をかけてもほぼ無視されるものだ。だから、
 誰もがやりたくないと思っていたし、なんとかしてサボる人も多かったのだ。
 けれども、このキャッチに全力でトライし続けたおかげで、今では初対面でも恐れずに人に話しかけることができるようになったのだ。
 もともとは内気だった私も、キャッチのおかげで、人見知りを克服できた。
 また、どうすれば人は足を止めて話を聞いてくれるのかがわかった。
 それまでは、路上での声かけなどは、何か魔法のナンパテクニックみたいなものがあると思っていたのだが、それは間違いだった。
 実際は、清潔感のあるルックスと笑顔で、「こんにちは。ホストなんですけど、軽く飲みませんか?」と丁寧に声をかければ、それほどむげに断られることはなかった。
 意外にも、シンプルでストレートな方法がいちばん効果があった。
 このようにして、初めのころは10 人に1人しか足を止めてくれなかったキャッチも、慣れてくると10人に5人が足を止めてくれるようになった。
 
 普通なら、路上キャッチなんて学ぶことが何もない、最低な仕事と思われるだろう。
 でも、どんな仕事でも、頭や心、体を使って全力でやれば、得られるものはある。
 だから、「今日も仕事が早く終わらないかな~」と後ろ向きになるのではなく、「どんな仕事でもバリバリ前のめりでいく」というくらいの気持ちでいてほしい。
 今、できることを精一杯やっておく。
 今だけに集中していれば、その今の連続が、いずれ幸運となって、あなたの未来を彩ってくれるはずだ。

 

信長 (のぶなが)

新宿・歌舞伎町のホストクラブ「Club Romance(クラブロマンス)」代表取締役。ビジネス書作家、講演講師など多彩に活躍。1979年生まれ。東京都出身。早稲田大学教育学部卒業。学生時代から家庭教師、塾講師の傍ら、ホストの道に入る。当初は体重90kg以上で女性とまともにコミュニケーションができず、指名もゼロが続いたが、入店4か月目で初めての指名を取ると、一気にナンバーワンとなる。その後、歌舞伎町の有名店「Club Romance」に移籍。現在まで通算28回ナンバーワンを獲得。著書に『歌舞伎町トップホストが教えるシャンパンタワー交渉術』(講談社)、『いい女はドMが9割』(カシオペア出版)、『歌舞伎町No.1 ホストが教える 選ばれる技術』(朝日新聞出版)、『成功は「気にしない人」だけが手に入れる』(秀和システム)、『斎藤一人 人間力』(信長出版)があり、中国、台湾でも翻訳出版されている。テレビ、ラジオの番組、雑誌にも多数登場。 趣味は1人旅。
■公式サイト http://www.r-nobunaga.com/
■Facebook https://www.facebook.com/nobunaga123
■ブログ https://ameblo.jp/r-nobunaga/

 

作品紹介

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい