「自分の心地よさ」にフォーカス!

水原ゆり『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』セレクション

UPDATE 2020.07.22
公開日 2016.08.25

 自分の感覚に素直になると、次第に、心の奥底に隠れていた「自分らしさ」が出てきます。
 ここでのポイントは、その「らしさ」を大切に思うこと。ほかでもない自分が幸せになるのに、自分らしさが置き去りになっては元も子もありません。
 私自身、いつも「もっともっと自分らしく」と考えています。この言葉を思い浮かべるたび、「考え方が変わったなぁ」と実感します。
 起業したてのころの私は、自分と周りを比べて、自分も同じようになろうと必死でした。
「あ! あの人たちみたいに、ああしなきゃ……」「私も、こうしたほうがいいのかなあ……」「私、全然できてない……」などなどと、ひと言で言えば、自分のしていることに自信がなかったのです。
 だから、しょっちゅう周りと自分を比べては不安に陥ったり、逆に人と同じようであることで安心を得ようとしたりしていました。
 でもあるとき、「それってちょっと変だな」と気づいたのです。
 他人が設けた基準を気にして、自分で自分を認めてあげていないなんて、自分が心地よくないことをしているなんて、そんな気持ちで人前に立つなんて……。
 すべてが「自分不在で、他人軸で生きること」であり、それでは自分の幸せを叶えることなんてできない、と腑に落ちたのです。
 自分の幸せを決めるのは、自分自身。
 こう考えるようになったら、「楽しい道はどっちかな?」「心地よいほうはどっちかな?」と、自分の感覚に従って考えられるようになりました。
 幸せのカギは「自分らしさ」にあるのだと、やっと気づくことができたのです。

「自分の心地よさ」が、すべての基準です。
 ほかの人の基準と比べなくていい。誰がなんと言おうと、自分が一番心地よいと思えることをする。それが、人生をみるみる輝かせる方法です。
 だから、「自分らしさ」を、もっと愛しく思ってください。

 何をしていても、「自分らしく生きている人」って、素敵です。
 自分の好きなこと、本当に大切にしたいこと、心がワクワクすることは何かと考えてみると、「自分らしさ」が見えてきます。反対に、苦手なことや、心がザワザワすることは、きっと自分らしくないことです。
 仕事に一番の喜びを感じるなら、それが自分らしさ。
 感謝する生き方が心地いいなら、それが自分らしさ。
 家族と過ごすことが大切で、仕事はその次なら、それが自分らしさ。
 ピンクが好きなら、それが自分らしいテーマカラー。
 いつも笑顔でいたいなら、それが自分らしいトレードマーク。
 大人数でいることが苦手なら、群れないことが自分らしい生き方。
 誰にも遠慮せず、こうした「自分らしさ」を大事にしながら、人生を形づくっていきましょう。

 

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師
Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則

人生をキラキラ花開かせる方法とは? 仕事、恋愛、お金……人生が思い通りに変わるステップを軽やかに踏める方法を紹介!
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい