「幸せのカタチ」は、人それぞれ

水原ゆり『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』セレクション

UPDATE 2020.07.22
公開日 2016.08.18

 まず、あなたが本当に咲かせたい「お花の種」を選びましょう。
 前にもお伝えしたように、それには他人の基準ではなく、自分の基準で考えてみること。なかでも「自分の心地よさ」が、一番大切です。

 では、「自分の心地よさ」って、いったいどういうことでしょう?
 たとえば、友人の青山雅子ちゃんは、平日はフルタイムで仕事をこなし、週末に手帳セミナーなどのビジネスをしています。
 そんな彼女は、「分刻みのスケジュールをこなすことが楽しくて、充実感を覚える」そうです。
 ある日、雅子ちゃんの予定を聞いて、びっくりしました。
 朝は5時に起きてブログを書き、8時から私とモーニング、10時からはセミナーへ行き、ランチ後にはお友だちとティータイム、そして夕方は京都へお出かけし、夜は住んでいる大阪に戻って旦那さまと外食するというのです。
 みごとに、やりたいことを全部網羅していて、充実してる! さすが手帳セミナーが大人気な雅子ちゃんだ! と思いました。
 でも、私は、彼女のような生活では心地よくなれません。
 のんびりすることが好きなので、手帳はほぼ毎日まっしろ。その日は、朝、雅子ちゃんとモーニングを一緒にできただけで、充実感たっぷりでした。

 幸せとは、「心が満たされて豊かな状態」のこと。でも、何によって心が満たされて豊かな状態になるかは、人それぞれです。
 毎日、アクティブに動きまわるのが、雅子ちゃんの幸せのカタチ。
 いつものんびりできるのが、私の幸せのカタチ。
 どちらがいいとか悪いとかではなく、私たちは、それぞれが自分の心地よさに従って生きているだけ。
 私と雅子ちゃんは志こそ似通ってはいますが、理想のライフスタイルや幸せのカタチは違うのです。

 大人になればなるほど、しがらみや、いろいろな事情が絡み合い、つい自分の素直な気持ちを置いてきぼりにしがちではないでしょうか。
 でも、思い通りの人生をつくるために、まず大切なのは「自分の心地よさ」を知り、自分の感覚に素直に従うことなのです。
「こうあるべき!」という姿なんて、1つもありません。
 自分の感覚に耳を傾け、自分が本当に求める幸せや成功のカタチ――そう、「どんな花として咲きたいのか」を見定めていきましょう。

 

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師
Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則

人生をキラキラ花開かせる方法とは? 仕事、恋愛、お金……人生が思い通りに変わるステップを軽やかに踏める方法を紹介!
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい