「なりたい私」って、どんな私?

水原ゆり『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』セレクション

UPDATE 2020.07.22
公開日 2016.08.11

「幸せになりたい」
「成功したい」
 きっと、あなたもそう願って、本書を手に取ってくれたのでしょう。
 では、あなたにとって「幸せ」「成功」とは、何ですか?
 セミナーをしていてもよく思うのですが、どんな状態が自分にとっての「幸せ」「成功」なのか、じつは、ぼんやりとしか浮かばない人が多いのです。
 幸せや成功のカタチは、人によって違います。
 ですから、まずは自分の目指すゴールの姿――「何が幸せか?」「何が成功か?」を明確にすることが大切。イメージが具体的であるほど、最速、最短距離でゴールにたどり着けます。
 旅行も目的地を決めてから道順を考えるように、人生もゴールをはっきりさせることで、進む方向と進み方が見えてくるのです。

 たとえば、「事業が成功し、海外を飛びまわっている。住まいは高級マンション」などというのは、よくある成功のイメージですね。
 では、実際にそういう生活が手に入ったと想像してみると、どうでしょうか。
「絶対、幸せ!」と思えるのなら、それが、あなたの「なりたい自分像」なのかもしれません。でも、「リアルに想像してみたら、なんかちょっと違うかも……」と思ったのなら、もう少し考えてみる必要があります。
 じつは、私にも似た経験があります。
「自分で起業して、お仕事がいっぱい入ってきたら幸せになれる」と思っていたのですが、いざそれが現実になってみたら、忙しすぎて疲れてしまい、生活がボロボロになってしまいました。
 お仕事がたくさんあるのはうれしい。けれど、そこで私は、「自分と家族を大切にしながら、心の余裕を持って働きたかったんだ!」と気づいたのです。
 忙しく仕事をすることは、私の幸せのカタチではありませんでした。
 今、あなたの頭にある「幸せや成功のイメージ」は、本当にあなたが望んでいる幸せや成功のカタチですか? ほかの誰かがつくった基準ではなく、自分を基準にして、ゴールを思い描いてみてください。

 ゴールがどんなカタチであれ、たどり着くステップは、「お花が咲くプロセス」とよく似ているなぁと思います。
 まず、お花の種を選び、土をつくる。そこに種をまいて、水やりをする。そして十分な栄養もあげて、太陽のエネルギーもしっかり受け取れるようにすると、きれいなお花が咲きますね。
 今お話ししている「ゴールの明確化」というのは、いわば「お花の種選び」のステップ。「私は人生で、どんな花を咲かせたいのかな?」と考えてみることです。
 ここから、あなただけのきれいな花を咲かせられるよう、ひとつひとつステップを進んでいきましょう。

 

水原 ゆり (みずはら ゆり)

ライフコンサルタント/ブログセミナー講師 Onlyone Create代表。1987年生まれ。京都府出身。
看護専門学校卒業後、看護師として総合病院、企業勤務経験を経て、27歳で結婚。「必ず幸せになれる」と信じていた専業主婦になるも、社会からの疎外感を覚え、引きこもりがちになる。その後、「キラキラとした自分らしい人生を、自分で選ぶ人間になりたい」との思いで起業。心理学・マーケティングの知識を活かし、独自の「選ばれるブログメソッド」を考案。「ブログコンサルティング」が人気となる。セミナーには遠方からも多くの女性が訪れ、リピートする人が続出。起業後、半年で月収100万円を超える。 現在は、ライフコンサルタントとして活躍。主婦からパソコン1台で起業した自身の経験から、人生を思い通りに生きたい女性たちに向けて、ライフスタイルや心のあり方について全国でセミナーを開催、働き方のプロデュースをしている。「人生の流れがガラリと変わる」個別コンサルティングは常に予約で満席。「枠がはずれ、理想の未来が手に入った!」「できないマインドが、できるに変わった!」など、反響の声が続々と届いている。 私生活では2016年春に出産し、プライベートを大切にしながら、「ママでも輝ける!」を伝えている。 著書に『仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則』(学研プラス刊)がある。

 

作品紹介

仕事も恋も思い通り! 人生を変える成功法則

人生をキラキラ花開かせる方法とは? 仕事、恋愛、お金……人生が思い通りに変わるステップを軽やかに踏める方法を紹介!
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

あわせて読みたい