1日10万点が出品される、人気のフリマアプリ「メルカリ」

山口朋子『忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法』セレクション

更新日 2020.07.31
公開日 2016.08.04
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 私がインターネットを知り、大きな可能性を感じたきっかけは、日本最大のオークションサイト・ヤフオク!(旧「ヤフーオークション」)でした。
 家にある不用品をヤフオク!に出品し始めてから、私のインターネットビジネスがスタートしたのです。
 当時、専業主婦だった私は、夫に頼らずに、自分でおこづかいをつくることに喜びを感じていました。
 でもそれ以上に、生まれたばかりの赤ちゃんがいて、外出も減り、ほとんど外とのつながりがなくなっていた私にとって、ヤフオク!を通して社会とのつながりが持てたことが、このうえない喜びだったのです。
「自分も社会の役に立っているんだ!」
 ヤフオク!を始めたことが、ネットでおこづかいを得る土台づくりになり、それがのちのアフィリエイトでの成功につながっていきました。
 今から10年以上前のことです。

 長年、ヤフオク!に出品して、1000人以上の方と取引をしてきた私ですが、スマホのフリマアプリ「メルカリ」を始めてびっくりしました。
 とにかく、出品が簡単! ですから、ネットでの商売をしたことがない初心者の方には、とくにおすすめです。家にある不用品を、ネットを使ってお金に換えながら、商売の基本を身につけることができます。
 ということで、まず本章では、メルカリについて、詳しくご紹介しましょう。
 メルカリは、テレビコマーシャルのおかげで、とくに若い女性に大人気です。
 スマホで写真を撮って、商品の説明を入力するだけで、ファッション用品から雑貨、家電、本に至るまで、幅広いジャンルのものを誰でも簡単に売ることができます。
 メルカリはフリーマーケットスタイルで、自分が提示した金額で購入していただくという仕組みです。
 ヤフオク!のように、落札者によって金額が変動するということもなく、古本屋さんや古着屋さんで30円や50円くらいで買い叩かれるのとも違い、自分が売りたい価格で売ることができます。その商品を欲しい人に喜んでもらえて、しかも自分の収入になるのです。
 また、壊れた家電やカメラ(部品取り用)、書き込みのある本、使いかけの化粧品など、ふつうなら売れないものも、欲しい人がいれば売ることができるのです。

山口 朋子 (やまぐち ともこ)
株式会社アップリンクス 代表取締役。女性のためのネットスキルアップ塾「彩塾」代表。
大学卒業後、株式会社リクルートを経て、ハウスメーカー・設計事務所にて勤務。長女の出産を機に専業主婦になるが、社会との断絶を感じ、産後うつになる。「○○ちゃんのママ、○○さんの奥さん、としての人生だけではイヤ!」「もっと社会とつながりたい!」という願いを叶えてくれたのが、自宅で気軽にできるインターネットだった。
独学でホームページ制作を学び、インターネットを活用したビジネスを本格的に始める。月収100 万円を稼ぐ主婦アフィリエイターとして、またネットを活用して起業した主婦として、雑誌、書籍、新聞などに取り上げられるほか、テレビ「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)、「報道ライブ21」(BS11)、「バイキング」(フジテレビ)などにも出演。
2008 年より、起業したい主婦のIT スキル向上を目的に、ネット集客について学ぶ「彩塾」を主宰。「主婦でもインターネットを活用することで、好きなことで起業できる」という信念のもと、ビジネスで自己実現をめざす女性に、インターネットを使って好きな分野で起業し、集客するためのノウハウを伝えている。著書に『普通の主婦がネットで4900万円稼ぐ方法』(フォレスト出版)、『主婦が1日30分で月10万円をGetする方法』(さくら舎)がある。

★女性のためのネットスキルアップ塾
「彩塾」
http://www.saijuku.net/info/

★山口朋子 公式サイト
http://yamaguchi-tomoko.com

作品紹介

忙しい主婦でもできる! スマホで月8万円を得る方法

隙間時間にスマホを使って、少し工夫するだけで、自分の趣味や家の中の不用品がお金に変わる! 月5万円のスマホ錬金術を公開!
定価:本体1,200円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい