vol.8 演技直前、選手はコーチと何を話しているのか。

『浅田真央 さらなる高みへ』メイキング・ブログ

更新日 2022.11.02
公開日 2011.04.17
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 小林れい子コーチへのインタビューのときの話です。

 演技直前のときってどんなことを話しているんですか。という質問に対しての小林コーチの答えは、こんな感じでした。

「う~ん。何も話しませんね。もうそれまでにすべて確認し合っているから、とくに何も言いませんね。ただ、目と目を合わせて、真央ちゃんのほうが準備できると、真央ちゃんが『行く?』って言うんです。自分に対して『行く?』って質問しているわけだから、言葉としては変なんですけど、そう言いますね」

 このとききいたやりとりをそのまま文字におこしたら、妙なやりとりになるかもしれませんねということをインタビューの時点では話しをしていました。ところが、実際に原稿としてあがってきたものを読んでもまったく違和感が無かったので、このシーンは、そのままを生かしました。

 短い言葉の交わし合いですが、おふたりの信頼の深さと試合での臨場感がうまく出たシーンになったのではと思います。

 

電子書籍版を購入する

続きの記事を読む

 

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest