勝手にモノが減っていく驚きの方法! 「1イン2アウト」

メンタリストDaiGo『人生を思い通りに操る 片づけの心理法則』セレクション

更新日 2020.07.20
公開日 2018.01.18
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 「1イン2アウト」。文字通り、1つ入れたら2つ出す、という習慣です。無駄な買いものをしなくなったとしても、自分にとって本当に必要なモノを手に入れることは当然あります。何かモノを1つ手に入れたときには、入れ替わりに2つのモノを処分することを徹底しましょう。
 私は、新しいモノを買ったときには、すぐに家の中に入れたり、使ったりはしません。たとえば通販で買ったTシャツが届いたら、まずは玄関に箱に入れたまま置いておきます。
 そして、家の中を見回して、処分できるモノを2つ見つけて、実際に捨てるなり売るなり人にあげるなりする手配ができたところで、ようやく新しいTシャツを家の中に入れて使いはじめるのです。このようにして1イン2アウトを実践すると、モノが増えることはありません。それどころか、自然に減っていくのです。
 
 1イン2アウトのメリットは3つあります。まずは、今ここで言ったように、モノが勝手に減っていくこと。
 この方法をすすめると、「1イン1アウトではダメなんですか」と質問されることがあります。入ってくるぶんだけ出せばモノが増えることは防げそうにも思えますが、やはりそれではうまくいきません。1イン1アウトでは、知らないうちに家に入ってくるモノには対応できないからです。
 本当に必要なモノを見極めて、慎重に買いものをしているつもりでも、人からもらうなどして、知らぬ間に家に入ってくるモノは結構な量があります。ですから、モノが増えない、勝手に減っていくという状態をつくるためには、1つ入れたら2つ出す、というバランスは絶対です。
 
 2つめのメリットは、買いもののとき、より慎重に購入するようになること。新しいモノを買ったら、今持っているモノを2つ捨てなくてはならないと考えると、さらに厳しい目で吟味するようになります。つまり、自分が持っているモノ2つを手放してもほしいモノかどうかが基準になるのです。すると、余計なモノを買うことはなくなります。
 
 3つめのメリットは、持ちものの機能が統合されていくことです。
 1つ何かを手に入れるごとに2つのモノを手放していくわけですから、新しく入手するモノは、単純に考えるとそれまであったモノ2つの役割を兼ねていないと不都合が生じることになります。
 たとえば新しいケーブルを買うなら、2種類以上の端子に対応しているタイプのモノを選ぼう、と考えるわけです。
 本書で提案しているのは、とにかくモノを減らせばいい、というミニマリスト的な生活ではありません。
 人生の最大化が目的なのですから、モノは減らしても、機能や生活レベルは落とさないようにしたい。その前提で1イン2アウトを実践していくと、持ちものがさまざまな機能を兼ねたモノに置き換わっていって、機能の統合が進んでいくというわけです。
 
 1イン2アウトの習慣は、さまざまな場面に応用が可能です。たとえば人間関係。新しい人間関係がはじまるきっかけは、常に存在しています。全部をうまくやろうと考えていたら、時間がいくらあっても足りません。
 そこで、1つ誘いや依頼を受けたら、2つは断るというルールにすると、自分の時間を守りながら人間関係も育てていくことができます。要するに、3つのうち1つを厳選して受けるということですから、自分が特に価値があると感じる人間関係だけが自然に強化されていくことにもなります。

(※この連載は、毎週木曜日・全8回掲載予定です。次回は1月25日掲載予定です。)

 

メンタリストDaiGo (めんたりすと・だいご)

慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒業。人の心を作ることに興味を持ち、人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして数百のTV番組に出演。その後、活動をビジネスやアカデミックな方向へ転換し、企業のビジネスアドバイザーやプロダクト開発、作家、大学教授として活動中。
趣味は1日10~20冊程度の読書、猫と遊ぶこと、ニコニコ動画、ジム通い。ビジネスや話術、さらには恋愛や子育てまで、幅広いジャンルにおいて人間心理をテーマに執筆した著作は累計200万部を突破。『一瞬でYESを引き出す心理戦略。』(ダイヤモンド社)、『自分を操る超集中力』(かんき出版)、『ポジティブ・チェンジ』(日本文芸社)などヒット作多数。

■メンタリストDaiGo オフィシャルウェブサイト
http://daigo.me/

■ニコニコチャンネル/メンタリストDaiGo の「心理分析してみた!」
http://ch.nicovideo.jp/mentalist

 

作品紹介

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

一度試しただけで、劇的にモノが減っていく!部屋、カバン、デスク、時間、人間関係…。人生をスリム化する頭脳環境ダイエット!

定価:1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい