アサリの酒蒸しが教えてくれた「思い」の力

松原照子『心を整えて幸せを呼ぶ64の方法』セレクション

更新日 2022.11.14
公開日 2015.09.16
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 以前、私がお勤めしていた会社では、毎年、新入社員の方たちに、アサリの酒蒸しをつくってもらう実験をしていました。
 アサリや日本酒の量、調理器具、火加減、加熱する時間など、すべての条件を同じにして、いっせいに酒蒸しをつくるのです。
 さて、どんな結果が出たと思いますか?
 実は、不思議なことに、どんな気持ちでつくるかによって、アサリの開き方がまったく違ってくるのですよ。
「わあ、楽しい、おいしそう」と思いながらつくった人は、ほとんどのアサリがパカッときれいに開きました。
「かわいそう、ごめんね」と思った人や、いやいやながらつくった人は、おいしそうと思った人にくらべて、アサリの開きぐあいがよくありませんでした。開くには開くのですが、貝柱やひもが、片方の貝殻に残ってしまうこともありました。
 何も考えず、ただ手を動かしていた人は、その中間くらいでした。
 この実験は、人間の「思い」がほかの生き物に伝わり、相手を変えるということを実感していただくためにはじめたものです。
 この結果からもわかるように、私たち人間の「思い」は、肉眼では見えませんが、確実に力を持っています。また、相手が人間ならばもちろんですが、種を越えて、ほかの生き物にも影響を及ぼします。
 だからこそ皆様が、今というときを明るく穏やかな気持ちで過ごされることが大切なのだと思います。そうすれば、身近な人はもちろん、まわりにいる生き物たちも癒されることでしょう。
 地球上の生き物は、皆つながっていて、語りあいながら生きているのです。

 

松原 照子 (まつばら てるこ)

1946年10月15日、兵庫県神戸市生まれ。経営コンサルタント、ライフアドバイザー、世の中の動きを見る「世見者」。自身のブログ「幸福への近道」で、東日本大震災の被災エリアを当てたことが話題となる。著書に『幸福への近道』(主婦と生活社)、『幸せを導く未来の暦』(宝島社)、『あなたの心が奇跡を起こす』(PHP研究所)、『「不思議な世界の方々」から教わった予知能力を高める法』(東邦出版)などがある。

ブログ「幸福への近道」

 

作品紹介

心を整えて幸せを呼ぶ64の方法
不思議な世界の方々から教わった未来を感じとる知恵

311の東日本大震災を予言し、一躍注目を浴びた霊能者、松原照子が不思議な霊的世界の方々から教わったスピリチュアル開運法を公開。簡単な呪文と習慣で、だれもが幸運を手にできる秘法はもちろん、超感覚的な「感」を磨く実践術をやさしく教えてくれる。

定価:1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい