選んだほうが正解になるように、 選んでから、工夫する。

中谷彰宏『決断できる人は、うまくいく。』セレクション

更新日 2020.07.17
公開日 2015.07.30
  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

 決断力のある人は、一見、正解率が高いように見えます。
 実際に、高いのです。
 決断力のない人は、決断するまでにエネルギーの100パーセントをほぼ使い果たします
 決断力のある人は、選ぶのに使うエネルギーは、ゼロパーセントです。

 たとえば、企画Aと企画Bがあった時に、「AじゃなくてBじゃない?」と、簡単に選びます。
「なんで?」と聞くと、「なんとなく」と答えます。
 ここで、なんのエネルギーも使っていません。
 もちろん、調査もしていません。
「なんとなくそっちのほうがモテそう」「なんとなく楽しそう」「なんとなくワクワクする」というぐらいの感覚です。
 それがうまくいくのは、選んだほうがうまくいく工夫に100パーセントのエネルギーを使うからです。

 エネルギーは、どんなに頑張っても、100は100です。
 その100を選ぶことに使ったら、エネルギーはもう残りません。
 選ぶエネルギーは、できるだけ省エネしたほうがいいのです。

 結婚相手にA君とB君のうちB君を選んだとしたら、B君をいい男に育てることに100パーセントのエネルギーを使います。
 決断力のない人は、選ぶのに時間をかけるのに、選んだあとに何もやらないのです。
 どちらを選んだほうがいいか、占い師さんに聞くことにエネルギーをかけるなら、自分で選んだほうを「結果として正解だった」と思えるように工夫したほうがいいのです。
 選んだほうが正解になるように、選んでから工夫するのです。
 選ぶのは、究極、どちらでも正解なのです。

 

中谷 彰宏 (なかたに あきひろ)

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。84年、博報堂に入社。CMプランナーとして、テレビ、ラジオCMの企画、演出をする。91年、独立し、株式会社中谷彰宏事務所を設立。ビジネス書から恋愛エッセイ、小説まで、多岐にわたるジャンルで、数多くのロングセラー、ベストセラーを送り出す。「中谷塾」を主宰し、全国で講演・ワークショップ活動を行っている。

■中谷彰宏公式ホームページ
http://an-web.com/

作品紹介

決断できる人は、うまくいく。
チャンスをつかむ「決める」習慣68

決断できる人は、仕事も、恋愛も、人間関係もうまくいく。決断力をつけることで、チャンスをつかむ69の方法。
定価:本体1,300円+税/学研プラス

バックナンバー

関連コンテンツ

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest

あわせて読みたい